かぼちゃいも日和◎

たわむれごとの記録

さるすべりのまち

f:id:cerfeuil:20100903153913j:image

9月初めに行った京都旅行の時の写真、今更ながらUP。

まだとても暑い頃で、さるすべりの花がよく咲いていました。

このさるすべり、お寺にも民家にもわりといろんなところに植わっていたので歩くうちにすっかり顔を覚えてしまったやつです。

とにかく暑いくせによく歩きました。

朝から銀閣寺方面(哲学の道!)へ行き、昼過ぎから嵯峨嵐山(竹林の道!)への電車に乗ったりとへんな歩き方をしたり。けっこうたのしかったけど、体力的にこんな邪道ができるのは今だけだな。

当たり前だけど祇園ではほんものの舞妓さんが見られたし、鴨川にはほんとにカモがいたし、なんか、裏切らないまちだなと思いましたよ。