かぼちゃいも日和◎

たわむれごとの記録

サルミアッキ食べてみたよ

f:id:cerfeuil:20130913202858j:plain

どうぶつの森サルミアッキ部屋を作った数日後、実物のサルミアッキAmazonで売っていることを知って思わずポチりました

 

f:id:cerfeuil:20130915013506j:plain

価格は2箱セットで¥1160。

なぜか2箱セットでしか売ってない。ちなみに食べきる自信はない。

 

f:id:cerfeuil:20130924193333j:plain

このパッケージのデザインが大好き。

大きさはタバコの箱より少し小さいくらいです。意外と小さいんだなという印象。

f:id:cerfeuil:20130924192545j:plain

開封するとこんな感じの黒い小粒のグミがいっぱい入ってる。

口に入れると…しょっぱい。

あの、初夏にプールで泳いでて、寒くて鼻水出てきて、その鼻水が口に入っちゃった時のしょっぱさ、みたいな。

しょっぱさの次にやってくるのはほのかな苦味、そして謎の甘さと酸味…?

それと同時に八角のような薬っぽいにおい。

 

香りと苦味を抜きにすれば、あの沖縄のスッパイマンと似たような味です。

スッパイマン好きなので慣れればそんなに苦もなく食べられるようになりましたが…

おいしくはないです

 

ちなみに同じリコリスを使ったお菓子でHARIBOの「シュネッケン」というものがありますが、こっちのほうがわたしダメでした。噛んでてオホホーってなる。

サルミアッキはしょっぱさに大分救われてます。

 

で、慣れてくると「なんだ全然食えるじゃん!」って数粒口に入れちゃうんですけど

そんなノリで食べ続けて1時間もするとなんか悲しくなってくるっていうか、

「何を食べ続けてるんだろうわたし」というかすかな混乱が生じ始めます

その後バイト先から持ち帰ったかぼちゃのクッキーを食べたら優しい味すぎてホロリと来た。

 

興味のある方はどうぞ。(ちょいちょい在庫切れしてますが運が良ければ買えます)

わたしはもういいのでヴェルタースオリジナルが食べたいです

 

 ◆

一応サルミアッキのにおいのする本なども紹介。

片桐はいりさんの著書「わたしのマトカ」、おもしろいです。

さらっとしててわたしの好きな文章。人柄が出てるんだろうな