かぼちゃいも日和◎

たわむれごとの記録

あったあった

今となっては記憶の片隅、あったあったの文脈で語られるもの。
会話に自然と挙がるほど有名ではないし、かといって記憶から完全に消えるほど影が薄くもない。むしろ過去の自分に強いインパクトを残したからこそ、ふとした瞬間に脳内に思い起こされるのだと思う。

純情パイン<完全版> (シリウスKC)

純情パイン<完全版> (シリウスKC)


「イケメン」という言葉は1999年頃に発生したらしい。(wikipedia調べ)
当時小学生だったわたしがその言葉を初めて認識したのは、ジャンプで連載されていたこの漫画『純情パイン』の中の登場人物が「いけめん!」と叫ぶシーンを見たときだ。なぜだかそれをずっと覚えていて、「イケメン」という言葉を聞くたびにぼんやりと純情パインのことを思い出す。
ファンの方からすればとても今更なことなのだろうけど、純情パインは今思えばかなりおげれつなギャグを連発する漫画であった。
少年誌にしては妙にディープ(というか変態っぽい)な下ネタと特異な言語センスがわたしの心にトラウマというか何かの種か、とにかく何かを植え付けて行ったようで、今になってその種が芽吹いたかのように唐突な興味を尾玉なみえという漫画家に抱き始めている。
ふわっと思い出して調べてただけなのに…でもそういうことって結構あるよね。