ゼルダプレイ記その8
ごぶさたしてましたがブレスオブザワイルドのプレイ日記です。
ストーリーは1か月前にクリア済。
※以下ストーリー上のネタバレ多数なので注意
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蛮族の兜は染色すると模様をカスタマイズできるという小ネタ。
色ごとにひとつひとつ違っててたのしいのです。
いろいろ試した結果、この組み合わせがカッコイイという結論に。
でっかい白い犬をわふわふ従えてそうなリンク。
「あのドロドロに触ると死ぬぞー!」とか言いそうなリンク。
あとは夜光装備を真っ赤に染めるのもおすすめです。
おすすめっつってもみんなやってそうだな…
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ガノンに乗っ取られ100年経ったハイラル城はダンジョンと化していた。
右下に立体MAPが出た瞬間ウフフッて思ったよね。
ガノンもかつては人格のあるひとりの悪党だったわけだけど、歴史を繰り返すうちに「厄災」という観念的な存在になってしまったようで。もはや言葉を喋りもしません。
まるでMOTHERシリーズのギーグじゃないか。
ちょっと哀れなんだよな…
そしてゼルダは美しい。
今作のゼルダ姫は思い出以外の出番がほとんどないにもかかわらず、存在感があった。
だってゼルダの伝説だもんね。
リンクもゼルダもガノンもある意味因果に囚われた者同士哀れなところがあると思う。
ゲーム開始時のリンクは以前の記憶を無くしていて赤子のような状態からスタートするわけだけど、そこから手探りでいろんなものを拾ったり教わったり、記憶を取り戻していく過程がプレイヤーとシンクロする、その仕組みがよくできてるなあと感じます。
物語の冒頭であるはじまりの台地でハイラル王から「すべてを話そう」とか言われて100年前の出来事を語られるけど、その時点ではリンクは記憶が戻ってないのでホヘェな顔してるんですよね。
記憶の回収とプレイヤーの成長度とシナリオの進行が横繋がりに関連している。
のんびりクリアしたけどまだ達成度は42%。
コログ、一匹一匹に専用セリフがあったらもっと頑張って探すんだけどなあ。
マジカルバケーションのこんにゃく様みたいにさ。