かぼちゃいも日和◎

たわむれごとの記録

ゼルダプレイ記その8

f:id:cerfeuil:20170702192338j:plain

ごぶさたしてましたがブレスオブザワイルドのプレイ日記です。

トーリーは1か月前にクリア済。

 

※以下ストーリー上のネタバレ多数なので注意

 ◆

 

f:id:cerfeuil:20170702192343j:plain

蛮族の兜は染色すると模様をカスタマイズできるという小ネタ。

色ごとにひとつひとつ違っててたのしいのです。

f:id:cerfeuil:20170702192344j:plain

いろいろ試した結果、この組み合わせがカッコイイという結論に。

でっかい白い犬をわふわふ従えてそうなリンク。

 

f:id:cerfeuil:20170702192342j:plain「あのドロドロに触ると死ぬぞー!」とか言いそうなリンク。

 

f:id:cerfeuil:20170702192415j:plain

あとは夜光装備を真っ赤に染めるのもおすすめです。

おすすめっつってもみんなやってそうだな…

 

 

f:id:cerfeuil:20170702192335j:plain

ガノンに乗っ取られ100年経ったハイラル城はダンジョンと化していた。

右下に立体MAPが出た瞬間ウフフッて思ったよね。

f:id:cerfeuil:20170702192334j:plain

ガノンもかつては人格のあるひとりの悪党だったわけだけど、歴史を繰り返すうちに「厄災」という観念的な存在になってしまったようで。もはや言葉を喋りもしません。

まるでMOTHERシリーズのギーグじゃないか。

f:id:cerfeuil:20170702192358j:plain

ちょっと哀れなんだよな…

 

f:id:cerfeuil:20170702192403j:plain

そしてゼルダは美しい。

 

f:id:cerfeuil:20170702192325j:plain

今作のゼルダ姫は思い出以外の出番がほとんどないにもかかわらず、存在感があった。

だってゼルダの伝説だもんね。

リンクもゼルダガノンもある意味因果に囚われた者同士哀れなところがあると思う。

 

f:id:cerfeuil:20170702192410j:plain

ゲーム開始時のリンクは以前の記憶を無くしていて赤子のような状態からスタートするわけだけど、そこから手探りでいろんなものを拾ったり教わったり、記憶を取り戻していく過程がプレイヤーとシンクロする、その仕組みがよくできてるなあと感じます。

物語の冒頭であるはじまりの台地でハイラル王から「すべてを話そう」とか言われて100年前の出来事を語られるけど、その時点ではリンクは記憶が戻ってないのでホヘェな顔してるんですよね。

記憶の回収とプレイヤーの成長度とシナリオの進行が横繋がりに関連している。

 

f:id:cerfeuil:20170702192347j:plain

 のんびりクリアしたけどまだ達成度は42%。

コログ、一匹一匹に専用セリフがあったらもっと頑張って探すんだけどなあ。

マジカルバケーションのこんにゃく様みたいにさ。