かぼちゃいも日和◎

たわむれごとの記録

いやげ物展

名古屋パルコの「国宝みうらじゅん いやげ物展」見てきました。

すべて写真撮影OKだったのでよくわからないものをいっぱい撮りました

 ---

 

◆フィギュ和(日本人形風のフィギュア)

f:id:cerfeuil:20140521172358j:plain

ご当地キティちゃんの前身の前身くらいのご当地土産です

古すぎて(何十年も売れ残ってるから)おみやげ屋さんのおばさんも持て余すような代物らしい。

f:id:cerfeuil:20140521172345j:plain

これかわいいな。欲しくはないけど。

 

カスハガ(カスみたいな絵ハガキ)

f:id:cerfeuil:20140521172333j:plain

「やあ! 君たちも タワーに 登って みるかい」

「登りなよ」と言わずあえて「登ってみるかい」と問いかけるヤサメン

カスハガはこれよりもっとカスみたいなのがいっぱいありましたが一番ツボに入ったのがこれだったのでこれしか撮ってません。

 

◆ヘンジク(変すぎる掛け軸)

このへんから本格的にいやげもの感が増してくる

f:id:cerfeuil:20140521172308j:plain

この手の掛け軸はたまに修学旅行生がその場のノリで買ってる。

自分で買うぶんにはいいけど人に買ってあげても困らせるだけなのでやめましょう

f:id:cerfeuil:20140521172321j:plain

なぜかアウン・サン・スーチーさん

アイドルグッズのように全体がキラキラしてます。キラ掛け軸。

 

◆ひょうたんとヤシ

f:id:cerfeuil:20140521172524j:plain

ひょうたんとヤシ…

「これ…どうすんの?」感がすごい。

特にひょうたん君は一応ちゃんとした民芸品なんだけど、「どんなにオシャレな家でもこれをひとつ飾るだけで台無しになります」とはみうらじゅん氏の弁

f:id:cerfeuil:20140521172514j:plain

見よ、この破壊力。

f:id:cerfeuil:20140522074712j:plain

耳は取り外し可能。

f:id:cerfeuil:20140522074700j:plain

わたしの知ってるいろんなものに似ている気がする。

 

◆天狗

f:id:cerfeuil:20140521172543j:plain

ここで唐突にテングレンジャー

f:id:cerfeuil:20140521172533j:plain

テングー」。何も言うまい。

天狗のたぐいのお土産物がたくさん展示してあるんだけどどうもテングーが目立っている。

 

◆2穴オヤジ

f:id:cerfeuil:20140522074655j:plain

いつも2つ穴を開けているオヤジ、それが2穴(けつ)オヤジ

f:id:cerfeuil:20140522074650j:plain

ただし3つの時もある。

 

◆ゴムヘビ

f:id:cerfeuil:20140522074636j:plain

小学生の時、700円くらいのゴムヘビを買って姉に「バッカじゃないの!」と叫ばれたことがあります。ヘビは嫌いじゃない。

 

 

◆金プラ(金色で塗られたプラスチックの何か)

f:id:cerfeuil:20140522074856j:plain

なぜ東京タワーの横にしゃちほこが…と思うかもしれませんがこれは東京タワーじゃなくて名古屋のテレビ塔です

わたしは愛知の人間ですが、名古屋の人がなぜテレビ塔を中央に据えるほどありがたがってるのかは正直よくわかりません

そんなことより奥のボトルの中の大阪城が気になる…

 

◆5円玉

f:id:cerfeuil:20140522074850j:plain

誰もが「これはいいのか」と思ってしまう5円玉グッズ。

外国人にはウケそう。

f:id:cerfeuil:20140522074844j:plain

これは誰にもウケないと思う。

 

◆ヘンヌキ(変な栓抜き)

f:id:cerfeuil:20140522074830j:plain

なんかヒンドゥー教の破壊神みたいですね

(踊るシヴァ神 - Google 検索

 

---

写真だけ見てるとずいぶんくだらないものを入場料払って見てたような気がしますが、面白かったです!

中で上映されていたスライドで、みうらじゅんがこれらを収集するに至った経緯を淡々と語っている映像が流れていました。こういうのめんどくさがって見ない人いると思うんですが絶対見たほうがいいです。見たほうがおもしろい。

 

ちなみに、入場者特典でカスハガを一枚貰えました。

受付のおねえさんは「ポストカードです」って言ってたけどカスハガです。

f:id:cerfeuil:20140522074818j:plain

カスハガです。

 

f:id:cerfeuil:20140522074948j:plain

これはテングーの香立て。買っちゃった。

いやげ物とは違うけど、普通にかわいいとび太くんグッズも売ってました。