かぼちゃいも日和◎

たわむれごとの記録

本、好きですか(上)

トピック「本好き」について

 

なぜかはわからないけれど、この100の質問はてなブログで流行っているようだったのでなつかしいなあ、と思いながら答えてみました。

題材は「本好き」だけど最近のわたしは正直そんなに本読んでないので、色々思い出しながらです。そして若干児童書に偏っています。

 

 

 001. 本が好きな理由を教えてください。

いつでもどこでも、非日常にトリップできる。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

「やさいのおなか」。なぜか大好きでした。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

こちらの2冊。

地下室からのふしぎな旅 (講談社 青い鳥文庫)

地下室からのふしぎな旅 (講談社 青い鳥文庫)

 
霧のむこうのふしぎな町 (講談社青い鳥文庫 11-1)

霧のむこうのふしぎな町 (講談社青い鳥文庫 11-1)

 

今でも大事に持っています。

 これは三部作で、もう一作の「天井裏のふしぎな友だち」は元々家にありました。

小学校3年生の時の国語の教科書に載っていた柏葉幸子さんの作品が面白かったので、初めて特定の作家に興味を持って書店に行ったのでした。

(ちなみに教科書に載ってたのは「父さんの宿敵」)


004. 購読している雑誌はありますか?

学生の時は大学図書館に置いてあったクウネルをいつも読んでました。

今は特になし。


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

特になし。


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

なんだろ?好きな作家さんの新作が出てるとか、じゃなければあんまり気に止めないです。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

その最近がけっこう前なんですが…町田康の「猫にかまけて」。

猫にかまけて (講談社文庫)

猫にかまけて (講談社文庫)

 
 
008. ベストセラーは読む方ですか?

書店に平積みしてあるやつをぱらぱらめくって面白そうなら読みます。

縁次第。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

贔屓のジャンルは特にないかも。逆にあまり読まないジャンルはミステリー。

まれにミステリー読むときは、後ろのほうをペラっと読んで「あっこの人死んでる!」とか「この人死なない!よかった!」とか安心してから読み進めるタイプ。横着者です


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

活字中毒ってどんなかよくわからないけれど、移動中はいつも何かしら読んでます。

スマホで。

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

最近は月に1冊読んでればいいほうです。

なんかそういうノリの時は一気に5,6冊読みます


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

いつごろ刷られた本なのか、とかは見ますね。そしてその当時に思いを馳せます


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

700円くらいからは「うっ…」となります。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

その時の縁によります。

でも図書館は行くたびに「いっぱい借りとこ!」って思って借りすぎて読めなかったり重くてしんどい思いしたりで、昔からあんまり上手に利用できてないです


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

基本的にいいなと思って買った本はすぐ読みます。

でも学生時代に「これは読んでおくべきかな」という視点で選んで買いまくった本は未だに読んでなかったりします…


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

ありありです。

書店は穴です。街中にある穴。ふらふらしてると吸い込まれます。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

いつもぶらぶらしたあげく買わなくてすみません。いつも青木まり子現象起きてます。すみません。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

さっきおおざっぱに数えてみたら200くらいでした。

漫画も入れてそのくらいなのでそんな多くないですね。

同じく本好きな姉と共同で読んでた本が多かったので。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

5割小説・1割実用書・1割雑誌・1割漫画…

そして残りの2割のスペースには人形を飾っています。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

大事にしてる本はきちんと整理してます。

大事にしてない本(実用書のことだ)はちょっとあれ

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

本買うときはかなり考える人なので今のところそれはない。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

自分の本棚に入れておきたいと思います。


023. 本に関することで、悩んでいることは?

読書欲が年々衰えてきている気がします。

読んでいても昔のように周りの音が消えるほど夢中にもならないし。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

どっちかといえば熟読派。好きな本は何度も読みます


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

そのたびに調べてるといろいろ下がるので、後から気になった時だけ調べます。

だいたい読んでるうちに意味はわかってくるし。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自分の部屋。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

その情報を信じて読み続けます。

そしてどこがどういう意味で「すごくおもしろい」のかを考えます。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

お茶をどんどこ飲みます。するとトイレに行きたくなるのでトイレに本を持ち込んで居座ります。おしりがさむくなります。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

そのへんにあるもの。(部屋が汚い人の発想)


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

Yondaパンダみたいなやつのことですね。

あれデザインが可愛いので、ただのブックカバーとかでも全然欲しいなと思いますけどキャンペーン終了しちゃったんですね…

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

また難題を…

漫画になっちゃうけど

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)

 

 ぼのぼのかな…


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

うーん。

「十二国記」画集〈第一集〉久遠の庭

「十二国記」画集〈第一集〉久遠の庭

 

これかな。画集って高い。

 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

死ぬまで手放さないだろうという本はいっぱいあるけど、生涯の一冊…

悩んだけど林芙美子「放浪記」にします。

いちばん心がつらかった時によく読んだ本。

放浪記 (新潮文庫)

放浪記 (新潮文庫)

 

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

海辺のカフカ」は何度も読み返してます。何度読み返しても面白い。

海辺のカフカ 全2巻 完結セット (新潮文庫)

海辺のカフカ 全2巻 完結セット (新潮文庫)

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

ジャンルが違いすぎるので同じ土俵に並べるのは変な感じですけど

そして明確な理由を述べることも難しいですけど

宮沢賢治

世界観、ことばの転がし方、大好きです。

夏目漱石

作品もさることながら、漱石という人自身が好き。

林芙美子

青春という地獄に寄り添う言葉をくれた。

小野不由美

言わずもがな「十二国記」シリーズの方。

村上春樹

 やれやれ


036. 好きなシリーズ物はありますか?

小野不由美の「十二国記」シリーズ。中学生の頃からずっと好きですが中学生の頃から話が進んでません…

去年新刊が出た時は感動したけど「短篇集かよ!ズコー」ってなりました。でも素晴らしかったですね。本当に素晴らしいです。


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

個人的には装丁がけっこうな重要ポイント。

装丁が手に馴染むかどうかは本の第一印象です


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

以前も書いたけど、アリスや星の王子様などは初めて読んだ子供の頃から馴染みのある翻訳がいいなと思います。優劣の話ではなく、ただ違和感があるので。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

書評あんま読まないのでわかんないです


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

そんなこと言われたらいくらでもタイトル挙げちゃうけど、

誰もが挙げそうな有名どころ以外で言えば

すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))

すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))

 
ぼくはおこった (児童図書館・絵本の部屋)

ぼくはおこった (児童図書館・絵本の部屋)

 

 (どっちもそれなりに有名だった)

アントニー・ブラウン展には昔行きました。ゴリラも女の子もかわいいんです。

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

基本的に内容を先に読みますが、途中で気になったらおうちゃくしてあとがき読むこともあります。自由です


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

ロシア文学は色々読んでみたいんだけど、登場人物の名前覚えられなくてリタイアします。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
困ってるひと

困ってるひと

 

 軽やかかつユーモラスな文体でとても読みやすい…闘病記です。

普通に面白いんです。おすすめ。


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

う、恋愛小説とは…

 無難に吉本ばななのTUGUMIで。装丁も好き。(よく考えたらこれは恋愛小説なのか?)

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

 
 
045. 泣けてしまった本を教えてください。
二百十日・野分 (新潮文庫)

二百十日・野分 (新潮文庫)

 

ここに収録されている「野分」。

胃にきゅんと来ました。また読もう。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

十二国記のまだ見ぬ新刊とかですか(白目)


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

昔ある人に勧められて読んだ本が絶望的に面白くなくてムカッ腹が立ったので、資源ゴミの日に教科書と一緒に出しました。

とあるベストセラー作家の作品なんですけどね…なんでだろ、苦手です。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

ハリー・ポッターのスネイプ先生が実は昔いじめられっ子だったという設定には、不覚にも萌えました。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
ひとりぼっちのロビンフッド (きみとぼくの本)

ひとりぼっちのロビンフッド (きみとぼくの本)

 

 5年生くらいの時学級文庫に入ってた本。

おどろおどろしい表紙に引いて誰も読まなかったけど、犬と主人公の男の子が合体するとかいうトンデモな内容でかなり面白い、です。

姉が「面白いよ!」と言ってくれなかったらわたしも読まなかった。


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

 

定番かも。

 

 

51~100はまた後日

質問はこちらより→本好きへの100の質問