かぼちゃいも日和◎

たわむれごとの記録

本、好きですか(下)

トピック「本好き」について

 

51~100いきます。

 

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

書店の文庫本コーナーでいちばんウロウロするのは新潮社のあたりです。文字の大きさや行間がちょうどよくて読みやすいし、デザインもしつこくない。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

特になし。


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

実は読書感想文はまともに書いて提出した記憶が無いです。とても苦手…

親に与えられた「読書感想文のかきかた」みたいな本を熟読しちゃって結局何が書きたいのか全くわからなくなるタイプでした。

自由に読ませろよ…みたいな反発もあったと思います。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

新潮文庫モーム「月と六ペンス」

f:id:cerfeuil:20140421232727j:plain

今は新しい装丁になってしまったようですが…↓

月と六ペンス (新潮文庫)

月と六ペンス (新潮文庫)

 

 この絵が悪いわけじゃないんだけど…なんか悪い意味で洋書っぽい。


055. あなたは漫画が好きですか?

小説と同じくらいには好きです。


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

特定の漫画家にはさほどこだわってないです。

今まで漫画を読んだ中で心底「すごい」と思ったのは「プラネテス」。

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

 

あと親が好きで集めてたのを物心ついた時から読んでた「ブラック・ジャック

手塚漫画は他作品も読みたいなあと思いながらなかなか読めてない。

Black Jack―The best 11 stories by Osamu Tezuka (17) (秋田文庫)

Black Jack―The best 11 stories by Osamu Tezuka (17) (秋田文庫)

 

それから個人的趣味マックスなのが「ぼのぼの」と

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)

 

 ナンセンスすぎて時々笑えない謎漫画「コジコジ」と

コジコジ 1 (りぼんマスコットコミックス)

コジコジ 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

 学生時代、表現文化の先生がオススメしてたのをきっかけに買ったSF漫画「預言者ピッピ」。くせのある絵だけど おもしろいです。

預言者ピッピ (1)

預言者ピッピ (1)

 

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持ってないです。


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

うーんないかな


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東・西

東の海神(わだつみ) 西の滄海―十二国記 (新潮文庫)

東の海神(わだつみ) 西の滄海―十二国記 (新潮文庫)

 

面白南極料理人 (新潮文庫)

面白南極料理人 (新潮文庫)

 

逃北―つかれたときは北へ逃げます

逃北―つかれたときは北へ逃げます

 

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読みます。

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

十二国記シリーズの陽子で。男前になったね


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

ムーミンシリーズに出てくるミムラ姉さん。

ミィも好きだけど、ミムラ姉さんの生き方に共鳴します


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

宮沢賢治銀河鉄道の夜」の「ブルカニロ博士」。


064. 先生といえば?

夏目漱石「こころ」の「先生」。

 

065. 探偵といえば?

シャーロック・ホームズ…だけど原作は読んだことがない。

ドラマのシャーロックはかっこよかったです。ベネディクト・カンバーバッチを性的な目で眺めるドラマじゃないですかあれ


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

クレヨン王国のアラエッサとストンストン。

クレヨン王国 シルバー王妃花の旅 (講談社 青い鳥文庫)

クレヨン王国 シルバー王妃花の旅 (講談社 青い鳥文庫)

 
 
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

霧のむこうのふしぎな町」の、霧の谷こときちがい通り。


068. 子供の出てくる作品といえば?
二十四の瞳 (新潮文庫)

二十四の瞳 (新潮文庫)

 

 

069. 動物の出てくる作品といえば?
注文の多い料理店 (新潮文庫)

注文の多い料理店 (新潮文庫)

 

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

なんか十二国記ばっか挙げてますけど、鈴です。

鈴や祥瓊の考え方の甘さは大人になってから理解しました。

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

 

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

うーん考えたこともなかった。

基本的に本読んでる時は自分不在なので…


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

作家そのものに強くひかれたのは夏目漱石…です

なんか可愛いんですよね。


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

あ、あんまなりたくないかもです


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

あんまりお仕事には干渉したくなくて一読者でいたい人です


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

小野不由美先生、戴国のその後を(以下略)


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

小野不由美先生(以下略)


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

内田百閒。裏は猫で


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

思いつかないのでたぶんないです。


079. あなたにとって、詩人といえば。

谷川俊太郎

まど・みちお

中原中也

寺山修司


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

けっこう考えたけど思いつかなかった…

作家で言うなら重松清かな。

あ!あと向田邦子

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

捨てるかと一度思ってしまえばそんなに抵抗無いです。


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

買った本ならどう扱ってもいいと思いますけど、書店で買う前の本を乱暴に扱う人は本に喰われてしねと思います。


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

耳が痛いです。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

「野球見ない」とかと似たようなもんだと思うのでいいと思います。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

学生時代はそんな癖もありました。


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

うへぇって思います。


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

特定のフレーズを引用したい時とかに使ったりします。

普通に読むには読みづらいと思います。


088. 電子図書館についてどう思いますか?

とても便利だしいいと思います。図書館は娯楽のためだけにあらず


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

紙媒体としての本は無くなる可能性ありますけど、わたしが生きてるうちは無くならないでしょう。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きていけるけど、本がなかったら今のわたしは無いです。


091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

うーん思いつかないかも


092. 映像化してほしい本はありますか?

映像化はわりとおなかいっぱいです


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

ハリー・ポッター…あんなに成功するとは思わなんだ


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

USJのハリポタエリアで「バーティ・ボッツの100味ビーンズ」が売ってるときいてちょっと行ってみたくなりました。

確か作者のJ.K.ローリングさんが「食べ物については一字一句きちんと描写したい」(うろ覚え)みたいなことを言っていて、確かに登場人物が食べてるものはいちいち詳しく書いてあって全部魅力的なんですよね


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

ヤフオクで検索…古本屋さんに問い合わせ…

それでも無理だったら諦めて心のなかで内容を妄想します


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

きみたち仰向けで寝ながら読んでる時すごく攻撃的になるよね


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

地球よパンパンとまっぷたつに割れてしまえと、呶鳴ったところで私は一匹の烏猫だ。(林芙美子「放浪記」より)


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

音楽。


099. 出版業界にひとことどうぞ。

がんばってください。


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

本は本です。それ以上でもそれ以下でもない。

そう言い切れることがわたしにとっての本の価値です

 

---

 

質問はこちらから→本好きへの100の質問