かぼちゃいも日和◎

たわむれごとの記録

かわるきえるうしなわれる

忙しい日常にあくせくしていると、だんだんと自分が薄っぺらい人間になっていく気がする…と、元々大して深いものを持っているわけでもないのに思ってしまうのは誰もが通る道なのでしょうか。青いなあとは自分でも思う。

ただ、毎日何が楽しみというでもなくだらだら過ごしているよりは、忙しさに合わせてある程度テンポよく生きていた方がいい、最近はそう思えるようになりました…
たぶんそのほうが健康にもいい。
健康にいいことが最終的には正義なのです。そんなことをムーミンママも言っていた。
でもだらだらした日常にひそむ哀愁も、それはそれでひとつの風景のようで好きなわたしです。
 
考え方感じ方は日々変わっていくけれど、今を手に入れるとともに過去を失っていく自覚は常に持っていたい。それはもうずっと自分に言い聞かせていることです。
前に進めという怒声が聴こえても、3歩前の自分のこと、忘れたくないなぁ。
でもなんだかこのごろとても忘れっぽいのです。