かぼちゃいも日和◎

たわむれごとの記録

沖縄その1

写真、あんまり寝かすといつまで経っても載せずに終わりそうなのでぱぱっとアップロードしてきました。

f:id:cerfeuil:20150324151506j:plain

沖縄!

 

f:id:cerfeuil:20150324142441j:plain

おきなわ!

f:id:cerfeuil:20150324142430j:plain

OKINAWA…!

滞在中の天気予報では最高気温27度とか書いてありましたが、普通に日あたりのいい場所は30度超えてたと思います。

おそらく本州の5月中旬くらいの気温かと…日中は暑いけれど日が暮れると肌寒いねってくらいの。海開きはまだです。

 

 

初日の飛行機は19時に那覇空港に着き、その後レンタカーでホテルへ。

わたしはかなりブランクのあるペーパーなので運転は完全に友人に任せました。慣れない土地での運転を文句言わず受け持ってくれた友人に感謝…

f:id:cerfeuil:20150324215138j:plain

食べかけの写真ですみません。

最初の夜適当に入ったホテルの近くの居酒屋さん、とってもおいしかったので店名出して紹介します。

www.teteru-okinawa.net

詳しくは上のサイト見てくれれば十分なんですが、店内は沖縄ムード満載だし料理頼んでから出てくるのすごく早かったし全部はずれなく美味しかったです。

ここで初めて海ぶどう食べましたが何もかけなくてもしょっぱみがあって美味しい。

オリオンビールも噂通り飲みやすくて好きです。女子ぶって変な甘いカクテル頼まなくてよかった…コッテコテのラフテーに甘い飲み物は合わない。

 

 

2日目は美ら海水族館へ。那覇からは結構離れており高速で2時間くらいかかります。

運転してくれる友人に感謝なのはさっき言ったとおりなのですが、どうも本能のおもむくままに飛ばしていたらしく予定より20分ほど早く着くことに。メーター見てたら胃が縮んだはずですが見てなかった。よかった。もう絶対見ねえ。

f:id:cerfeuil:20150324142354j:plain

平日なので混み具合はそこそこ。

駐車場ほとんど「わ」ナンバーでした。

f:id:cerfeuil:20150324142353j:plain

触れるコーナー。かわいい。

f:id:cerfeuil:20150324142357j:plain

どうぶつの森でおなじみミノカサゴ。かわいい。

f:id:cerfeuil:20150324142358j:plain

ウニのくせにかわいい。

f:id:cerfeuil:20150324142400j:plain

ウツボはかわいくない。

f:id:cerfeuil:20150324142401j:plain

ゲッソー

f:id:cerfeuil:20150324142407j:plain

そして、みんな大好きチンアナゴ(とニシキアナゴ)。

f:id:cerfeuil:20150324142405j:plain

かわいいよう。食べてしまいたい。

 

f:id:cerfeuil:20150324142409j:plain

既に調理済みみたいな奴もいた。

 

そしてこの水族館の顔とも言える存在がいる水槽へ

f:id:cerfeuil:20150324142410j:plain

f:id:cerfeuil:20150324142413j:plain

f:id:cerfeuil:20150324142411j:plain

ジンベイザメとマンタです。で、でけえ…

f:id:cerfeuil:20150324142416j:plain

上からも見られる。

奥では飼育員さんがイルカに健康診断みたいなのしてた。

ジンベイザメ、デカさに圧倒されてしまって今見るとろくな写真がない…

 

f:id:cerfeuil:20150324142419j:plain

深海コーナー。突然現れるダイオウイカのご遺体はシュールでした

f:id:cerfeuil:20150324142420j:plain

ダイオウじゃないほうのグソクムシ。いっぱいいるとなかなかキモくてよろしい。

 

f:id:cerfeuil:20150324142421j:plain

出口まで来ると、懐かしの記念メダル販売機が…!

f:id:cerfeuil:20150324142422j:plain

刻印機も。

YUKIはわたしのリアル名です。馬鹿正直に自分の名前を入れるのも面白くない気はしましたが、それ以外に入れるべき文字列が思い浮かぶわけでもない…これカップルだったら2人の名前入れたりするんだろうな。もげろ。

 

 

後半スーパーおさかなタイムになってしまいましたが今日の分はここで区切ります。

f:id:cerfeuil:20150324142423j:plain

シークワーサーに1列支配されたご当地自販機。

 

f:id:cerfeuil:20150324142438j:plain

次回は今帰仁城跡とか首里城とか貼ります。